2013年9月18日水曜日

セオリーどうりじゃOh!No No!とてもたまらないぜっ!

昨日練習 (夜18:40~)

☆ LT値向上 + 基礎体力強化

1km ジョグ
5km 閾値走 ( 4:00 4:05 4:05 4:09 4:05 )
10km ジョグ 49:48
    5:03 5:03 5:02 5:01 4:57
    4:55 4:58 4:54 4:55 4:58


気力なくして昨日は朝ランをサボりましたが
仕事終わるころには走りたい気持ちが復活してました
そんなこんなで、帰宅後に練習へ


前回の閾値走は9/1だから少し間があきました
前回が平均3:58/kmだったので今回は遅め
まーこれくらいは調子の良し悪しの範囲でしょうか


その後、ジョグ
これはいつものパターンなのですが
今まではゆるゆるとキロ6分をこえるスピードで走っていました
最近はこのジョグのスピードをロング走のペースにしています
具体的に言うとキロ5分前後
そもそも、スピード練習後に長めにジョグするのは
高強度と低強度のセットで疑似ロング走を狙ってます
低強度にあたるジョグのスピードがロング走のペースより遅いと
疑似ロング走としての役割を果たしてくれているのだろうか?
そんな疑問があってジョグペースを速くしました
あ、コレは感覚的な考えであって、根拠はないです


で、走ってみると、、、これがけっこうキツいです・・・
閾値走とジョグのペース差がおよそキロ1分のなで余裕があります
でも、5km超えるころに脚にくる
15kmぐらいを考えていましたが、10kmでヘトヘトでした
自分の脚力が弱いかもしれませんが
逆に言うと、これで鍛えることが可能ということでしょうか


いきなりロング走やって、走りきれないことが続いているので
距離走以外の時でも、より脚力を鍛えることを最近は考えてます
ま、地道に走り込む期間を設けて練習の強度を上げていくのが
普通なんでしょうけど、それやらないで今に至ってしまったので
今ドタバタしているわけです


調整期間を考慮すると初めてのマラソンまで1ヵ月といったところ
オレ、走れんのかな・・・と不安になることがありますが

そんなときは決まってる

時刻は23:00、私は歩いて夜の街へ向かったのでした



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿