2015年4月10日金曜日

あれ?赤いメガネだったよな?でもコレ黒くね?

うす


今のメガネ、3年ぐらい使ってるだろうか?
だいぶキズも多くなったし、度数も少し合わなくなってきたかな。


静岡マラソンの後に官九郎くんと一緒に飲んだ時の話だ。
エアロバイクを買ってガッツリ心肺を鍛えますよ!って言っていた。
筋力の維持っつーか心肺っすよ!心肺っ!と。
ボクも故障した1月以降、今も週に一回のペースでジムのエアロバイクで
インターバルをやっている。これがキツいんだ。
急走で意識したのがなるべく回転を増やすコトだった。
急走の時間が長いと回転数を維持できないし、ダレてしまう。
そうすると、無意識で抑え気味になる。よってチカラを出しきれない。
かといって短かす過ぎると負荷が足りない。
いろいろ試した結果、急走60秒+緩走60秒×5がしっくりきたわけだ。


さて、官九郎くんのブログでタバタ・プロトコルってトレーニングがあった。
さっそくコメントを入れると、こんな内容の返信だった・・・

オレも60、60でやってたんだけど、マジ楽勝で。
つーか60秒レストって楽過ぎっしょ!みたいな。
だけど20+10はハンパなくって、負荷MAXで脚パンパンっすよ。
つーか、ファーさん心肺鍛える前にタバコやめろよ、ははははは。

涙を拭うためメガネを取ると驚いた。
あれ?内容が全然違うじゃん・・・・・・

僕も60秒+60秒でやってましたがレスト中に呼吸が回復するので
20+10の方がキツい気がしました。
負荷重めにしてやると結構脚にくるんだけど走る筋肉とはやっぱり違うのかな?

そうか、そういうことか・・・
故障すると性格が悪くなるという噂があるけども。
どうやらボクのメガネは身代わりになってくれたようだ。


では。

フィクションです。

4 件のコメント:

  1. おもしろい!
    あれ、メガネ赤かったですか?

    返信削除
  2. 鼻からラーメン出た(笑)

    返信削除
  3. たかしさん

    これでスベったら官九郎くんに悪いなと思ってたので。
    一票もらえてホっとしました。

    できる男はメガネは何本も持ってるんすよ。

    返信削除
  4. 官ちゃん

    噴き出させてソーリー(笑)

    重いペダルって前モモに来ない?
    ケツとかハムに刺激がいかないから重いのは避けてる。
    走れないもしくは走る距離に制限のあるヒトにとっては、
    バイクで鍛えた筋力はプラスでしょう。
    ジョグで走る筋肉に変えればいいんじゃない。
    と、自分は考えてる。

    返信削除