2013年4月23日火曜日

イタいのイタいの飛んでゆけ

走り始めて1カ月過ぎた頃に膝を痛めました
マラソン初心者に起こるよくある話ですよね
そのときは走りたくても走れない状況がもどかしかったです
1~2週間ぐらいだったか?

それからハーフマラソンを完走し、新たな目標ができて
走ることが日課となっていくわけですが
ケガをしないことを第一に練習を考えております
というのも、、、、

→ケガによってランオフを強制される
→習得した能力(速さ・持久力)が衰える
→2、3段階前からの練習再開


もちろんしてしまうのがケガなんでしょうし
ケガによって発見があることも理解してます
実際自分もフォーム見直しなどよかったこともありました
でも成長の非効率さがどうしてもイヤなんですね

さて、前ふり長くなりましたが
ケガの定義はなんだろうか?と最近思います
というのも、痛いところはいくらでもあるんです
最近足首に違和感を覚えましたが、左が良くなると右が痛い
足首良くなればふくらはぎが痛い、、などなど
でも走っているとき痛いわけではない
ぐっと押すと痛いのですが、筋肉痛でもありません
これはケガなのか?ケガ前?

ケガ予防・体の状態を把握するため毎週末に整骨院へ通っています
自分の申告する治療の箇所が毎回違うので先生に言われました


「痛みの八十八ヶ所巡礼できちゃうね」


ランナーの皆さんは、ある程度の痛みを抱えながらのラン生活なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿