2013年5月10日金曜日

足のサイズ・・・年齢じゃないんだからサバを読むハズない

えー昨日の衝動買いで、とあることに気づきました
自分はシューズのサイズ選びがヒドい・・・

まずは自分の足のサイズですが、たぶん24~24.5ぐらいの子足です
で、使用中ランニングシューズ(アディダス)は27cm
ちなみに普段のスニーカー、仕事用の革靴はというと
メーカーにより大小ありますが26~27ぐらいです

私は足が圧迫されるのが大嫌いでつま先も横も余裕がないとダメです
これはランニングシューズも例外ではないのです
ということで、メーカーによって靴の大小が違うので必ずしも27cmには
ならないとは思ってますが、だいたい26~27ぐらいの在庫を確認します

そして昨日です
まずはフェザーファイン2の型落ちを発見、値段も即買いレベル
サイズが27cmと26.5cmあり、これは買いだなと
まずは27cmを履かせてもらう
おーアディダスとはまた違う感触で新鮮だーと好感触
サイズもこんなもんかなと思っていた矢先
店員さんから「大きすぎませんか、大丈夫ですか」と一言
「いつもこんなもんですよ」と返すと
「ケガとかしませんか、大丈夫ですか」と一言
「特にないですけど・・・」と再度返事しました
店員さん的には、腑に落ちないぐらい大きめサイズのようだった
自分に合うサイズとしたら25cmぐらいのようでした
そこで、25cmのシューズを履かせてもらった
店員さんは「やはりこれぐらいのサイズをお勧めします」と言っていた

ありえない・・・

多くの人はこんな圧迫された状態で走るのか・・・

と、ここでこんな感じのやり取りがあったのでランニング館で見た
スカイセンサージャパン(25.5cm)が気になった
25.5cmじゃオレには合わないから残念だーとスルーしましたが
「あれ?じゃー自分にピッタリサイズなのか?」と再度ランニング館へ
※ちなみにフェザーファイン2(26.5cm)はその場で購入
25.5cmのスカイセンサージャパンを履く

うん、やっぱりキツめだな・・・

それでも、先ほどの25cmのシューズよりかは幾らか楽に感じていて
ジャパンシリーズは若干大きめと伺いましたので
なんとなくですが「これが自分に合ったサイズなんだろうな」と感じ始めました
この勘違い怖いですね
きっと、シューズが欲しいだけじゃないかな・・・

ということで、過剰なほど大きめサイズを履いていることが分かりましたが
少なくとも普段の練習はきっとこれからも変わらないと思います
大会のときだけスカイセンサージャパンのようにピッタリサイズを履こうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿