2013年5月4日土曜日

フォームを気にして・・・そしてボクは途方に暮れる

なぜフォームを気にするのでしょうか?

例えば、、、
悪いフォームにより膝痛、足首痛や腰痛などを引き起こすため
フォームを改善する

これありますよね、確かに
自分も膝痛になったときフォームを気にしました
着地時に膝が内側に傾くのを自覚していたので
膝は真っすぐ!と意識してジョグしてました
でも、結局のところ脚の筋力不足によるものだったかなと思ってます

さて次ですが、より速く走るために。という理由ではないでしょうか
これもありますよね、確かに
自分も試行錯誤中です

着地方法を意識すると足の運びが変になったり
腕振りを気にしていたら上半身のバランス崩したり
ひとつ改善すると他が悪くなることが多かったです

ということである時から、一点のみ絞りました
ズバリ、、、体のエンジンで走れているかっ!

なんじゃそりゃ・・・

これは説明が長くなりそうですので
何回かに分けてみたいと思います

大腰筋を鍛えよう
骨盤が前傾してきたかな?
骨盤が動き出した
スライドが伸びたぞ
これは一軸走法なのか?

↑こんな感じで進めていこうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿