2013年6月27日木曜日

インターバル練習、10秒の違いが見せた地獄

平日のスピード系ポイント練習は5km走を取り組んでます
毎週やってきたこの5km走に多少飽きてきた感がある
さらには、この5km走のレベルアップのためにも
インターバル練習を間に入れていこうかなと考えました

ということで昨日はインターバルを実施
さて、このインターバルも400m~1km、レスト時間の組み合わせはいろいろ
自分の練習コースは1周1km、四角い外周コースなので
コースを考慮すると700M (追い込み)+ 300M(レスト)が走りやすい
距離はこれにして、700Mの設定タイムを決める

現状の自分の1kmの全力が3:50ぐらい
700Mだから3:50より速いペースでイケるんじゃないか?
というかなり甘い計算で目標ペースを決めた


700M = 2:20 → 3:20/km


はい、これで地獄行き列車に乗車です


1本目 2:26

死ぬかと思いました
それでも設定タイムをオーバーしてます

2本目 未計測

500Mぐらいで撃沈しました
これでは練習にならない・・・
トボトボとジョグ中に設定タイムを再考します
今月初旬にもこんなことあったな・・・と
ペースアップは10秒がいいとこだと思いだした

700M = 2:34 → 3:40/km


3本目 2:36

あ~2秒遅い
でも、このペースが妥当だと実感
もちろん、まったく楽なペースじゃないです

4本目 2:36

キツいことにはキツいけど、あともう1本イケそう・・・と思ったんですけど
レストのジョグ中に異変感じてここでやめました

右足カカトが痺れてます
ふくらはぎパンパンで攣る2歩手前ぐらい


それでも高強度の練習できたかなということで
5km以上ジョグしようと思いましたが体が拒絶
結局は1kmで終了


キビし~(※財津一郎風)

0 件のコメント:

コメントを投稿