2014年1月8日水曜日

不調のナミヘイ

こんにちは、新年の目標を立ててないダメ社員です。

1/8 練習(朝)ジョグ20km@1h58m
今月走行距離  83km

朝一、仕事前のジョグにしては20kmってちょっとハードでした。
ま、それも一瞬、出社した頃にはいつも通りでした。
まだ若いかな?

ラン中にもう走りたくないってなったときのこと。
今日もそうなんですけど、2~3km走って「今日やめてー」ってなりました。
たま~にこういう症状出るんですよね。
調子悪い証拠だと思ってます。
で、こんなときどうする?って話です。
今日だと、とりあえず5kmまで走ろうってがんばって、
5km過ぎたら、よし10kmまでってまた延長して、
そうこうしてると、だんだんハイになって結局20km完走しました。

やめちゃうのは悪いのか?
アリだと思います。
でも、分かったことがあって↓みたいなパターン。

・今日は気持ちが乗らない、練習効果ないから明日にしよう。
・ケガするぐらいなら、今日はやめよう。
→明日もけっきょく走れないことが多い。

あたかも、カッコつけた理由つけて止めるとイイことはなかったりする。
ネガティブだったり自分に都合のいい理由だとね。
昨日も書いたけど、負の連鎖ってヤツです。
じゃあ、どおすんの?って言ったら、
最低限の練習をこなすとか、気分転換に違うコース走るとか。

てことで、しばらくこの不調の波とお付き合いすることになりそうです。
人生こんなもんでしょう。。。

----  This Week's Plan & Do  ----
Sun   無走   オフ   オフ
Mon  乙走 10km   6km
Tue   速走 12km 12km
Wen  無走   オフ     20km
Thu    持走  20km
Fri     乙走 10km
Sat    長走 25km

0 件のコメント:

コメントを投稿