2014年3月17日月曜日

いつか仮装ランが日本から消える日が来る?

うす。

浦和レッズ問題。
サッカーに興味がない人たちはどんな感想を持っているでしょうか。
サッカー好きの私の率直な感想は・・・やっちまったな。
処罰はリーグ史上最も重く、これが妥当だと。

ところであの横断幕見て「ヤバくね?」と違和感を持たない人はいるのだろうか。
因みに、検索して多く確認できるのが横断幕と国旗が並んでる画像なんですけど、
その後ろに旭日旗があるんです。これがヘヴィーさを増してるんですけどね。

さて、今回の件でふと思いました。
あれ?マラソン大会って政治・宗教の要素に対してかなり無防備じゃない?と。
自分の参加経験では目に見えるプロパガンダは無かったですけどね。

例えば、こんなケースどうでしょうか?

世界の平和を祈ります!と書かれたTシャツ来たランナー。
8chはもう見ない!と書かれたTシャツ来たランナー。
原発反対!と書かれたTシャツ来たグループが集団走。
最高ですか?最高でーす!と書かれたTシャツ来たグループが集団走。
超過激な政治・宗教メッセージ※が書かれたTシャツ来たグループが集団走。
※実例を書くのはヤメます・・・

今までこんなこと考えたことなかったけど、逆になかったのがちょっと不思議な気もする。
例えば、東京マラソンでこんなケースがあればニュースになってますよね。
聞いたことないってことは、大会規約で規制してるのかな?
それとも報道が規制してるのかな?(笑)

はい、そこで規制の問題が発生する。
こういう問題でありがちなのは、これはよくね?これはマズくね?の境界線は人によって違うこと。
あれはOKでこれはNGなのかよ!というクレーム。
もう一度サッカーで一例。
サッカー選手がゴール後にユニフォームをめくり上げて、アンダーシャツを見せるパフォーマンスがあります。
これはシャツに何かメッセージを書いてあるから見せるんですけど。
で、メッセージの内容にはやはり政治・宗教の内容はNGとなってます。
ただし、追悼だったり祝福の内容が多いんです。
そうであっても、内容の選別が難しいしグレーな部分があると問題もあるので、
最近ではユニフォームをめくり上げる行為自体が禁止、罰※の対象となりました。
※罰とは次戦の出場停止など。
そう考えると、横断幕の内容を確認してたらキリないから横断幕自体を禁止とかあり得るかもね。

ということで、マラソン大会でも仮装禁止、みんな同じTシャツ着て走るとかね。
もしくは大会指定のウェア着用が義務付けられたりして?
あ、これは正直お金のニオイがするな(笑)

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿