2014年4月2日水曜日

省エネとか邪魔、取り戻せダイナミック

うす。

ラン再開の許しが出て3月から5km程度のジョグで過ごしてました。
4月になり目標新たにポイント練も再開じゃーということで、
かなり久しぶりにPRやったら5kmも走れず3kmでチーン。
苦しかったので、心肺・循環器系の低下が原因でしょう。
これは走ってればそのうちなんとかなる。

昨日の発見というか気づきというか、とにかくフォームについて。
名付けて「自転車ぺダリング走法」
こんな単純なコト気付くのに逆になんで1年もかかったのだろうか。
接地時間が明らかに短く、体は前へ前へ進もうとする。
キタ、ハマった。
あ、ちなみに4:30/kmだったけど体感は3:30/kmぐらいだったね(笑)
体がついてくればいい走りができそう。

それで思ったことがあって。
走り始めたころって、怠けまくった体だからイキナリ体を動かせない。
なるべく楽に走ろうとする。フォームは小さくなる。
フルマラソン走るんだからこれは当たり前だと思うけどね。
でも、運動やってたころはこんな走り方じゃないんだよね。
お尻付近まで蹴り上げてたり、一言で言うならダイナミック。
マラソン用のフォームはあるだろうけど、マラソンに寄せるとつまらないかな。
流しの時の体感をあれがどんどん距離が長くなるイメージかな。
あ、そうそう流しって大事よね(笑)

やっと走れるようになって楽しくなってきました。
がんばりまーす。

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿