2014年5月16日金曜日

脳内フォームと現実のギャップがパない

うす。


朝ラン、体がめっさオモかった。
でもそろそろぬけるかな、明日は休んで日曜からトレ再開の予定。


メガネくんのブログでジョグの動画を撮影してフォームチェックしていました。
自分では出来ていると思っていたことが全然出来ていなかったという結果。
思い描いていたフォームと実際のフォームの差に本人も驚愕。


メガネくんのブログ
※勝手にリンクすみません。


ボクも同じような経験があります。
マラソン大会に参加すると、オールスポーツとかが写真撮ってますよね。
初マラソンの記念に何かいいのないかな~と物色していたときです。
明らかに踵着地だったんです。
フォアがいいとかそういう議論はぬきにして、
自分はフラットに着地しているという感覚をもってたので、
感覚と現実は違ったわけです、これには正直クリビツでした。


それからというもの、自分の理想のフォームをもう一度整理して
そのフォームを取得できるように走るようにしてました。
が、、、大会に向けての練習になると、特にポイント練習のときは
設定タイムをクリアすることが気になってフォームどころじゃなくなるんですよね。
なのでこのときの取り組みではフォーム改善されなかったと思います。


特に大会もないこの春先、フォーム改善に取り組むなら今だ!と考え、
3月からジョグを再開したときから今もフォーム改善中です。
徐々に改善できてきたかな~と最近感じてたんですけど、
これも勘違いかも?とちょっとビビってます。
でも勘違いしたまま改善できてる気になってもしょうがないから、
ボクも動画撮ってみようかなと思いました。


いいフォームだったら記事にします(笑)
では。

2 件のコメント:

  1. 本当にショックはデカイですw
    でもそのおかげで多くの事に気づけたので良しとしています。
    確かに追い込み入ってしまうとフォーム考えてる余裕なくなりますよね。
    苦しいからどうしたら楽に走れるかは必至で考えたりしますが。
    フォームを最適化するには今の時期が一番良さそうですね。

    返信削除
  2. 自分でどんなフォームがいいのか頭の中で理想形が欲しいですよね。
    で、自分の体格、感覚に合うかマッチするか。
    無理してすべてを一辺にやれなくても段階的に改善していくのもいいかもしれません。

    なんにせよ今のうちですよね、本当に。
    がんばりましょう。

    返信削除