2014年6月2日月曜日

いきなり強くなれないけど今日やらなきゃ強くなれない

うす。


土曜日に5kmPRをやるとウソのように脚の状態が良くなった。
日曜日はこれなら今日もガツンといったるか!と思えたほどだったけど、
・・・・・・それはヤメタ。
その場限りのストイックに酔いしれちゃイカンです。


もちろん、強くなるにはどこかで無理するんだと思うんです。
少し前、あるブログで見てとても共感したこと。


故障に恐れて逃げの練習になっていた。


さらに昨シーズン、非常に心に残っているブログ。


走力レベルを一段上げる為に必要なことは、
効率を追及することではなく、現状の殻をぶち破ること。



どちらもとても共感しました。
だからと言って無謀な行為をすることではないと思ってます。
鍛錬しながら慎重にその時まで待ち、来るべき時期に追い込むものだと。
この辺の見極めが難しく、また趣味として醍醐味だと思います。


去年走り始めたときからの欲求「速く走りたいっ・・・」
これは今まで一瞬たりともブレたことはないです。
でも焦りにも似た、早く『速く』なりたがってるような気がするんですね。
この辺が、師匠曰く走ることの謙虚さがないってことかもしれないです。
だから最終的な目標に対して、途中経過である現在の実力を
受け入れる強さと謙虚さが必要かなと思いました。


どんだけ今日走ったって、明日にいきなりゴールってことはないけど、
今日走らなければ、未来のゴールに近づけないよね。


マジメかっ!(笑)
では。

4 件のコメント:

  1. 早く「速く」なりたい気持ちってやっぱりあるよねえ。何を生き急いでんだかって感じだけど。僕も謙虚さが足りないのかもしれないな。

    自分の状態をしっかり見極めて、我慢したり然るべき時に追い込んだりってのがバッチリはまって結果が出せたら最高だよね!


    ……マジメか!(笑)

    返信削除
  2. ん。ちょっと感動した。

    返信削除
  3. ちゃらーん

    サブ3みたいなメモリアルな出来ごとって
    どうせならその舞台も特別であって欲しいよね。

    板橋でサブ3と別大でサブ3だったら、
    やっぱり別大のほうがカッケーじゃん。

    いや、決して板橋を否定するわけじゃないよ。
    ガード下の居酒屋でプロポーズだってあり得るわけじゃない?
    だから河川敷でサブ3だってスペシャルだよ。

    きっと(笑)

    返信削除
  4. 官ちゃん

    近日中に『マジメかっ!』で締める投稿をお願いします(笑)

    返信削除