2015年10月5日月曜日

教えると育てる

うす。


子供が2歳のときだったかな。
裸足にして土の上に立たせたら、
すっげーイヤそうな顔して一歩もうごかなかった。
それから、ちょこちょこトライしてたんだけど、
あんまり状況はかわらなかった。


あれから2年が経ち。
少しずつ、芝生のうえとかを歩いたりジャンプしたり。
こないだは自分から裸足になった。


自分がそうだったように、
子供も好きなことをやってほしいと思う。
だから、なるべく多くキッカケみたいのを与えてやりたい。
何に興味を持つか分からないから。


バットを持たせるとか、ボールを蹴るとか投げるとか、
バスケを見に行くとか、ラグビー見に行くとか、
本を読むとか、音楽を聴くとか、楽器を触らせるとか。


最初のキッカケを与えたのは親かもしれないけど、
育てるのは親じゃないかもしれない。


とにかく、、、選ぶのは子供だ。
熱中できる何かを見つけて欲しい。


オメデト、4歳


では。



0 件のコメント:

コメントを投稿