2013年5月2日木曜日

ストレッチをヤメて、やっぱりヤルことにした

ここで言うストレッチというのは、静的ストレッチです

雑誌、ネットなどで静的ストレッチについて調べると
推奨される方もいれば、大反対される方もいることが分かります

しかしですね
必要とする人も反対する人も、挑戦するスポーツは千差万別
また、個人の特徴(体硬いとかもともと柔らかいとか)も考慮しないとね

というわけでケースbyケースですねってことでしょう
あ、論議から逃げた感じしますね・・・

さて私はというと、する派です
さらに言うと、走る前、走った後、寝る前と最大3回/日です
そこで、ここ2週間程、走る前のストレッチをやめました

それでは感想です
ストレッチをしないことで、パフォーマンスが上がった実感はありません
バネを使った走り方が出来ていなければすみません・・・
まーこれは置いときまして
ケガの予防としてストレッチを行うというステレオタイプがあるかと思います
私も多少そういう部分でやっています
なので、走る前のストレッチを止めて、膝痛くならないかな?とか
股関節痛くならないかな?と心配していましたが
結果としては傷めることはありませんでした

よって私としては、しようがしまいがあまり関係ないような気がします

が、、、です
やはり走る前のストレッチを再開しています
それは、朝ランスタイルの私としては、ストレッチによって
目を覚ますという効果があるからです

寝起きゲキ悪い私は起きてボケーっとする時間が人より長いと思います
なので様々なストレッチを10分ぐらいやると、だんだん目が覚めてくるわけです

ストレッチによる柔軟性がどうのこうのではない意見に一票です

0 件のコメント:

コメントを投稿