2013年5月25日土曜日

ランナーがシューズを選ぶんじゃない、、、シューズがランナーを選んでるんだ

刀・・・
どんな名刀でも武士がへっぽこならば、その武士は斬られる

ランニングシューズ
1秒でも速く走るため作り上げられたレース用またはエリート向けシューズ
どんなに高速シューズでも、ランナーが遅ければ結果遅いのだ
身の丈を知らない愚か者には代償がある
武士のように命は取られないかもしれないが、
ランナーの命とも言えよう「脚」は無事ではない

今週、自分が好きなスピード練習であるテンポ走5kmで先日購入した
スカイセンサージャパンを履いてみました
自分にとっては初めてこんな軽量なシューズなので期待と不安

それでは感想です
とにかく軽い、フラットソールで個人的には好きだ
自分はフラット着地ちょっと後ろ気味なんですが
心なしか普段より着地が前になった気がしました
特に右足はフォアフットじゃない?とも思うぐらいでしたので
途中からは意識的にフラット着地になるようにしてました
ラップ結果は普段より速かったです

シューズってすごいなって思いながら帰宅しました
その時にはすでに強い筋肉のハリを感じてましたが
朝ラン終わって仕事行くころにはいつもより強い筋肉痛が・・・
しかもほとんどなったことがないふくらはぎでした
左はなんともないですが太もも、股関節までも軽く筋肉痛あり
右足だけってことで、着地が前になったのが関係してるんじゃないかと推測
まー正直そのへんの原因はわかりませんが
このシューズを履くには脚をもっと鍛える必要がありそうです



ランナーがシューズを選ぶんじゃない、、、シューズがランナーを選んでるんだ

0 件のコメント:

コメントを投稿