2013年5月31日金曜日

息子よ、走ることにマニュアルなんていらない

自分には1歳半年の子供がおります
週末、時間があれば彼と公園に行って歩きます


裸足で


初めて走った時を覚えていますか?
走ることって誰かに教わりましたか?

赤ん坊が立つときだって、歩けるようになるときだって
勝手に出来るようになってますよね
走ることもそうだと思います

決して子供に走ることを教えるつもりはないですが
子供の感性が豊なこの時期にその感性をなるべく解放してあげたいなと
じゃ、裸足じゃない?と
じゃ、おれも裸足じゃない?と
そんでもって俺が走ってるとこ見せとけばいいんじゃない?と
真似るんじゃない?と

まーこんなこと考えまして、親子で裸足散歩してます
あ、でもしょっちゅうではなくて、たまにですよ

今の時代、走る必要ありますか?
当然ながら動物じゃないから狩猟もないし
移動なんていくらでも手段あるし

そういう理屈も屁理屈もない子供が走るのだからこそ興味があります
人が初めて走るとき、いつ、なぜ?

彼が初めて走るとき、それは本能に従ってのことだと思う
そこにはマニュアルなんてない

0 件のコメント:

コメントを投稿