2013年7月19日金曜日

OOジョグ ジョグにくっつく言葉は多い

疲労抜き、調整、ゆるく、つなぎ、などなど
ジョグにくっつく言葉は多い
「疲労抜きロング走」なんてあったら大変だ

つまり、ジョグの取り組み方は千差万別
だからこそ、自分に合ったジョグを見つけることが
ランニングライフを左右するのではないか?と思う

自分はというと先月6月は練習メニューが固定できて
すごくいい内容の一カ月だったと思っている
その大きな要因としてゆっくりジョグを取り入れたことと思っている

今までは、練習ペースのメリハリがなかったし
疲労抜きジョグするぐらいならランオフするって方針だった
でも、だんだんと痛い箇所が出てきたりしたため
ポイント練習は週2回、それ以外はゆっくり走るという方針で一カ月やってみた

感想としては、練習のメリハリがついたし疲労を溜めないですんだと思う
だからこれからもこのスタンスを継続していこうと思ってます

が、しかしだ

ジョグをやめるつもりはないけど
ジョグのペースを考え直そうと思ってます
ゆっくりのときは本当にゆっくりで、キロ7分後半のときもある
これだと、あきらかに動きを小さくしすぎて動きが不自然
しかも、姿勢をキープできないんです
具体的に言うと微妙に腰が下がる感覚です

最近は意識して今までより少し速めを心がけてます
キロ6分~6分半ぐらいがちょうどいいかなという感じです

0 件のコメント:

コメントを投稿