2013年8月13日火曜日

しばらく見ないうちにずいぶんと変わったもんね、アナタ

体重の変化について


小さいころから痩せ体系でもやしっこ
大学時代は50kgを下回っていました
大学時代はただ食べてなかっただけですが・・・
ちなみに身長は168cmです

5年前(結婚前)の当時26歳の体重が52~53kgぐらい
結婚して少し太って、それで標準ぐらいの54~56kgぐらい
そして、2年ほどの暴飲暴食を続けた結果、今から8ヵ月前の年末のとき
体重が61kgになってました

自分の3つ年上の仲のいい先輩が、まー見事なメタボ体系で
昔にあったこんな会話を思い出しました

私「どーやればそんなんなるの?」
先輩「簡単だよ、これを(夜遊び)を続けてればなるよ」

そして自分も「確かに、簡単だったな・・・」と思いました

スーツもお気に入りのデニムの履けなくなってすごくショックでした
そして、やむを得ず買い替え・・・

とまぁ、こんな感じで体重が自己最大になったわけですが
今年に入ってジョギングを始め、2月後半にハーフマラソンを走り
それをきっかけにフルマラソンに挑戦しようと決めました
この頃から食事について改めたことがあります
食事というよりは、酒にからむ暴食ですかね・・・

家でビールを飲むときのお供はもっぱらスナック菓子です
大好きなんですよ、ポテチが
こういう時は1袋なんかでは足りません

これについては、以下の2つを極力守るようにしました
・せめて1袋にする
・21時以降は食べない

そしてもう一つ、飲んだ後のラーメン
平均して週に3、4日は飲みに出歩くのですが
帰り途中のラーメンの誘惑は断ることはできません
しかも食べる時間帯は当然ながら深夜になります
これじゃ太って当然ですね
これについては非常に厳しい戦いを強いられましたが
深夜時間に食べに行くことはかなり減ったと思います

こうして暴食も減り、毎月継続してランニングをしていたら
ごくごく普通に体重は減っていきました
現在は50~51kgぐらいで落ち着いています

およそ10kg減ったわけですね

いいことかもしれませんが、ちょっと面倒なこともあって
久しぶりに会った人は必ずといっていいほど
「食べてる?仕事忙しいんだね?気をつけてね」と言われます
コレ、けっこう鬱陶しい

また、痛手だったのは買い換えた洋服が今ではブカブカ・・・
逆の理由で、またしても服の買い替えが必要になったことですね

とまあ、こんなこと書いたのは久しぶりに飲み後にラーメン食べたから
やっぱ、締めのラーメンの旨さパないっす

月イチならよくね?(あまい)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿