2013年8月19日月曜日

突然の腹痛、神が居ない!じゃなくて紙がない!

昨日の練習について

・練習予定

2km  アップジョグ
5km    閾値走
10km   ペース走
5km    ダウンジョグ


・実施結果

2km  アップジョグ
3km 4:12 4:19 4:12 + 1km 4:00
7km     ペース走 4:41 4:41 4:51 4:48 4:49 4:49 4:49
2km    ダウンジョグ


ロング走をやる体力もないし、暑さを考慮するとさらに厳しい
ということで、休憩をはさんでいろんなペースで走ろうかと考えたメニュー
とはいえ楽なメニューではなさそうだから気合入れて挑みました

が、撃沈でした・・・

ジョグの時からその予兆はあった
なぜだかオナラが止まらない(汚くてスミマセン)
第一ポイントの閾値走で2周走ったところで腹痛、ゴロゴロ鳴ってる
我慢して3周走ったものの気が散ってしょうがない
4周目半分のところで公園のトイレ行きました

が、しかし!神が居ない!ではなく紙がない!
オーーーーーーーーノーーーーーーーー!
汗が止まらないのは暑いからではない、これは冷や汗だ
トイレの中を見回すと一枚だけ残ったポケットティッシュを発見した!
一枚じゃ足りないけど、この状況なら救いの神だ!いや紙だ!

こうしてなんとか済ませたわけだが、走る気全然しない
とりあえず周回コースのスタート地点までウォーキングで戻る

その途中で2回目の腹痛、再びゴロゴロ鳴りだす
さっきとは違うトイレに駆け込む、今回は紙があった

完全に走る気は失せたが、これで終わってはあまりにも不甲斐ない
とりあえず1km疾走して気持ちを入れ替えて次のペース走へ
4:45/kmぐらいを目標として10kmを予定していた
最初の2周を除くと少しオーバーしてしまったが、まぁペースは二の次とし
10km走りたかったけど、やっぱりお腹がゴロゴロ

うんざりして止めました・・・

この日の練習はグダグダですね
閾値走もペース走も練習効果が出てくるところで中断してるから
これじゃポイント練習になってない
いつもなら帳尻合わせるように夜走ったりするけどこの日は止めた
練習による大きなプラスはないにせよ、少なくともゼロではない
2部練して疲労したり、どっか痛くなった方がマイナスだ
水曜日のポイント練習をがんばります

話変わって、
今回のメニューはなんとか消化できそうかなと思った
・強運動→弱運動に移行しながらトータルの走行距離をロング走並みとする
・ロング走やるよりペース設定は速めにする
これによって、30kmロング走が厳しい夏の時期にはいいかなと考えました
このメニューはまたやってみたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿