2013年8月5日月曜日

頑張れるけど頑張らないペース維持

現状の走力と練習経過を考慮して
距離系のポイント練習として20km走を目標としています
ゆくゆくは30km走をやれるように今はその途中です

昨日は20km走る予定でしたが18kmで撃沈しました
次の練習のために昨日の反省を

18km
1 - 5km 26:25
6 - 10km 26:03
11 - 15km 5:00 5:04 4:54 4:57 5:00
15 - 18km 4:57 4:58 4:58

昨日はペースはキロ5分前後を目標とするものの、
とにかく20km走ることを優先してペースは遅くなってもいいかなと考えていました
最初の10キロはキロ5分を超えてましたが、上げることはしませんでした
とにかく淡々と走る
10キロ超えて苦しくもなく楽でもなく、そんな状況
ここで自分は現状ペース維持を選択したが、、、、

徐々にテンションが上がっていることに気付いた

ペース上げようぜ!って囁くお調子者が見えました
結果的にほんの少しペースを上がりますがここで気づきました

あれ?これしか速くなってないのか?

そう、けっこうペースアップしたつもりだったんですけど・・・
きっと、この先の30km走、本番のフルマラソンでは
後半、そう簡単にペースアップ出来るとは思わないことにしました
正直、ナメてましたね

撃沈したものの、ホントーーになんとなくですが
フルマラソンの入口を見た気がします




0 件のコメント:

コメントを投稿