2013年8月7日水曜日

7月に整骨院に通った回数は11回でした

通常時の倍以上の回数だし

7月前半は最後の大会をがんばる中学生選手
7月中旬は最後の夏をがんばる高校球児
7月後半は予選は勝ち抜いて8月の大会を迎えるエリート

院内でブルブルしながら(電気あててます)そんな彼らを見て・・・

彼はサッカーで右MFだな、足首をケガしたんだろう
彼女はたぶんバスケ部だな、手首が痛いのかな
彼はきっとエースで4番だ!肩の痛みはみんなには言っていないんだな

勝手にドラマを妄想してました。。。すみません。


おっと、そんなことはどうでもいいよ
1ヵ月続く左脚の不調を考える
痛みが発生したのは6/22 15kmビルドアップ走の後でした

6/23 - 6/29
左足付け根、太もも前に痛みを感じる
特に付け根部分の痛みはラン中も感じる程度

6/30 - 7/6
前週同様に左足付け根、太もも全体に痛みを感じる

7/7 - 7/13
前週同様に左足付け根、太ももに痛みを感じる
太もも外側にも強いハリを感じる日もあった

7/14 - 7/20
股関節、内転筋の痛みに変わってきた
着地時に痛みがあるものの
ウォーキング→アップジョグで徐々に痛みが和らぐ

7/21 - 7/27
お尻、お尻とハムストリングの付け根部分の痛みに変わってきた

7/28 - 8/3
週初めの時点で少し痛みが和らいだ感じがした
この週は仕事の都合でランオフ3日したが
これが幸いして痛みもほぼ解消され、お尻と臀部のコリもだいぶ緩和された

まーずいぶんと長引いた感じはしますが、
走りながらも回復に向かったのでだいぶ助かりました
とはいえまだ完全回復ではないのでここは慎重にいきたいです

まず痛みの原因はオーバーユースです
6月はゆっくりジョグを始めたころですが、低負荷ということで
連続で走ることが多かった気がします
また、走ることを初めて3ヵ月経った頃で継続的な負荷もあったかと
ですから7月はリカバリー週ならぬリカバリー月だったと捉えています

それで、痛みの原因はどこだったか?
太もも付け根、股関節の痛みは大きかったです
これらの痛みを引き出していたのは臀部の強い緊張でした
さらに、臀部の緊張は骨盤の歪みが関係していて
骨盤の歪みは腰(自分は特に腰方形筋)のハリでした

なので、整骨院でやってもらったマッサージは
腰のハリをほぐし骨盤をリセットし臀部のコリをとる
自分がやるストレッチに腰やお尻部分も追加しました
なかなかストレッチで伸びにくい箇所のようでしたが
やらないよりかはマシです

今後は疲労具合をもっとシビアに把握しないといけませんね
イケるだろう!とついつい思ってしまいがちなんですけど
そこで休むなり、量を減らすなり、我慢が必要だと実感しました

ロング走は自分には負荷が大きいと今まで臆病になっていましたが
ロング走とセット練をしないで、しっかり休めば大丈夫かな?

そんなわけで、12月に向けてしっかりと練習していきたいです

0 件のコメント:

コメントを投稿