2013年9月15日日曜日

理由なく、かっ飛ばして走りたかった日

本日練習

2kmジョグ
12分間走 3km (3:53 3:56 4:04)
2kmジョグ
100m WS × 5 (18 19 18 19 18)
坂道(150m)ダッシュ × 4 (30 30 32 32)
裸足ラン 1km

捻じれ運動 × 右15 左15
ラウンジウォーク 右16 左16

左ヒザについて
昨日整体でチェックしてもらう
膝蓋腱がだいぶ筋張っているようです
マッサージと超音波
毎日のストレッチを入念にやるように言われました

そもそもヒザが痛いわけではないのですが
病は気からというように、調子悪いんだと自覚したとたんに
走ることにちょっとビビってる

まぁ、そんな気持ちは走って晴らそうと考えましたが台風前の強風
ペース走やらロングジョグなんてする気しないので
この時期やる必要あるのか?と思いましたがダッシュで走る

最近マラソンを見据えたペースで走っているとフォームが小さくなった感覚
これは長距離を走りぬくためにはしょうがないかもしれませんが
でもやっぱり気持ち悪いもんです
こういう理由もあって今日の内容になりました

とりあえずマイコースでどこかで聞いたことある12分間走
ま、13時で日差しが強くちょー暑くて閾値走なんてできないと思ったのが本音
3周目のペースダウンはランニング中の最大風速の向かい風くらったので許容範囲です

その後、自転車で実家近くの公園へ移動
サッカーグラウンドでWS
土の上はロードより脚の衝撃負担がだいぶ軽減されますね

そして今日の本命その一の坂道ダッシュ
ここの勾配はかなりキツイです
学生時代、この坂道ダッシュを部活後にコソコソやってました
そんな思い出の練習を今日はやってみました
当時、何秒ぐらいで駆け上がっていたかは分かりませんが
15年後の自分は今日の結果が限界のようです・・・

さらに今日の本命その二の裸足ラン
カピカピに乾いたサッカーグラウンド、足裏めちゃイタイ・・・
グラウンドで遊ぶ小学生たちから、裸足のオジサンと笑われました
そこは大人です、うるせーバーーカと一蹴し黙々と走る(笑)

僕の小学校では、朝の時間グラウンドを裸足で走る習慣がありました
雨が降った後に干からびたグラウンドはそれはもう裸足には痛くて
今日はそんな思い出がよみがえりました

今日はマラソンに向けたいい練習ではないと思いますが
気分リフレッシュになりました


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿