2013年9月7日土曜日

肌荒れに悩んだ夏 発汗と肌荒れの関係性

今年の3月からランニングが日常になりました
6月後半ぐらいから気温の上昇に伴い汗の量はぐっと増えました
振り返ると、その頃から肌荒れが発生したと思います


まずは太もも外側と内側です
思春期に出るニキビみたいなヤツがポツポツと出るようになってきました
ワイフが言うには、寝ているときけっこう掻いていたようです
さらには、手の指、足の指もかゆくて、カサカサな状態でした
保湿クリーム縫って、ちょっと良くなってきても
やっぱり痒くて、掻いて、グジュグジュになっての繰り返しでした


ちなみに足の指にそういう症状が出たので、
ワイフは「水虫」と一刀両断
家の中を裸足禁止とか、お風呂マットは僕の後は交換とか
そりゃもうヒドい差別を受けました(笑)


ここ最近ですが、その症状も緩和されてきました
太もものニキビみたいなヤツは気づいたらなくなっており
確かに、最近は太ももが痒いことはないです
足の指も同様に、痒さはなく指を確認すると皮膚の状態も良いようです
ただし、手の指は未だ痒くてカサカサしてたり、グジュグジュしてたりの状態です


汗をかくことで、体の栄養素が不足しがちになることは容易に想像できたので
食事だったり、サプリメントでその辺は注意していたのですが
症状は改善されませんでした


来年のこともあるので、ちょっと調査しました
自分的には「発汗異常性湿疹」ってやつかなと思います
太ももという箇所は謎ですが、手足の指とか水泡とかは症状が当てはまります
汗をかかないことは無理ですので、保湿クリームやひどいときにステロイド剤を
塗ることでケアするしかなさそうです


というか、皮膚科病院に行けってことですね
ワイフからも口酸っぱく言われましたが、病院行くのって腰が重いです
実は子供の保湿クリームとステロイド剤を使用してました
子供用なので、ステロイド剤は弱めなので、ボクには効果なかったのでしょう


ケガではないのでスルーしてましたが
痒いってのもなかなかストレスです
来年は症状でたら皮膚科病院に行くことにします


いやいや、来年じゃなくて今行けよ。。。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿