2013年9月8日日曜日

ボクは知らない How To ロング走

昨日練習

☆ ロング走

・練習予定
30km 設定:5:00/km


・実施結果
18km

5:01 4:55 4:58 4:58 4:55
4:57 5:01 5:04 5:00 5:00
5:03 5:03 4:55 5:01 5:01
5:07 5:09 5:38


危なかったです
途中でガクンと走れなくなりました
なんとかペース落として1周コース戻ってきて止まりました
手足と唇が痺れてたので、これはマズいなと感じました
かなり不十分な練習になるけど、どうしようもない

練習場から家まで500mほどの距離がありますが
フラフラ歩いていて、途中おじさんに大丈夫か?と声かけられました
なんとか家に着くと、冷蔵庫に向かう途中にぐったり倒れこみました

アミノバイタルドリンク、アミノバイタル2200 顆粒をすぐさま補給
5分ぐらいしたら痺れも引いていきました
その後、温→冷のシャワーを繰り返したらだいぶスッキリしました

さて反省と今後の対策
今回の原因は、あきらかに脱水状態と思います
この日、スタートは16:30で、気温は27~8℃ぐらい
曇っていて日差しは強くなく、多少の風が心地よい状況
とはいえ、ものすごい汗の量でした
それに対して、給水ゼロ
やはり給水すべきなんですね
途中止まるのがイヤで、ボトルポーチ付けて走るのもイヤという理由で
給水なしでやりましたが、コレが間違っているのでしょう
次回は止まって給水するようにします


キロ5分のペースは楽でもなく苦しくもなくという感覚でした
もちろんこのまま20km以上走ったらどうだったか分かりません
自分の感覚では、30kmはまだ無理だと思います
ペース維持できるのはせいぜいあと3kmぐらいだったと思います
そしてペース落としてなんとか25km走れるぐらい
なので、持久力がまだまだ弱い
これは走るしか方法はないか



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿