2013年10月7日月曜日

パートナー付きロング走でコノヤロー!

10/6 練習 9:00~

☆ ロング走 30km

・実施結果

30km 2H42M

32:10 ~6km
32:18 ~12km
33:22 ~18km
34:07 ~24km
30:20 ~30km


昨日は大会前最後のロング走をやってきました
この日は駅伝チーム仲間のYさんと一緒に走りました
Yさんも大井川マラソンに出場するので
先週の駅伝のときに一緒にロング走やろうかとなりました
2人とも前日飲み会のため、ペースは少し緩めで
後半ビルドアップしてくことにしました

ちなみにYさんはフルのPBが2:37でこれはこれですごいんですが
どちらかというとウルトラ向きの方で
長距離になればなるほど速くなるド変態です
野辺山で9時間切るような人です

さて、この日の練習場は佐鳴湖公園で1周が6km
初めて走るコースでした
半分はロードなんですけど、半分はダートだったり
デコボコした森の中だったり、ウォークボードだったり
アスレチック感のあるコースで、しかも道が狭い部分があり
前方に人が居れば減速しなければいけません
ペース走には全く向いてません

ただYさん曰くペースはそれほど気にしない
フォームを崩さずに長い距離走れれば充分だそうです
ラスト5周目は脚がツラクなってましたけど
いろいろ会話しながらでしたので、あっという間に30kmでした
単独走ってあれだけツライのに、相手がいるとこうも違うのか
後半フォームが崩れてきたとき、Yさんが指摘してくれたりするので
集中して走ることができました、いい練習ができたと思います

それにしても、ビルドアップについて
個人的にはビルドアップって1kmごと10秒とか上げるとかそんなもんです
この日はラスト3kmぐらいですかね
100m刻みで10秒あげてくんですよ
だからキロ5分ぐらいだったのがあっという間にキロ4分まで上がってるんです
キツイ・・・キツ過ぎる・・・イヤ過ぎる、、、途中で離脱しました。。。

「何も言わず地味に上げってってみた、付いてこれるかな?と思って」とYさん
コノヤロー・・・いつか千切ってやるぞと思いながらも、倒れこみました

ともかく、いい距離走の練習ができたのでよかったです
来週末は20km前後でペース走やる予定です


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿