2014年1月15日水曜日

「この練習イヤだ…」の境界線

こんにちは、マラソン練習ってツライよね


1/13 練習(夜)ジョグ5km@41min ※ビブラムシューズ
1/14 練習(夜)ジョグ3km + テンポ走7km(avg 4:27/km) + ジョグ2km
今月走行距離   138km

走りだしたのは2013年。
去年の1月にジョギングを始めて、
翌月の2月に膝痛になって、
膝痛が癒えた3月からマラソンに向けて練習を始めました。
初めてのフルマラソンは10月のしまだ大井川マラソン。
ちなみに30km過ぎてDNFでした。
それまでの毎月の走行距離はこんな感じ。

3月91km
4月102.6km
5月130.4km
6月178km
7月115.1km
8月162km
9月210km
10月113km※本番レース距離除く

わぉ、少ないね(笑)
ま、それはいいとして。
9月にやっとこさ26km走って10月に初めて30km走りました。
ロング走と呼べるものはその2回。
ホントはもっとチャレンジしてるんだけど撃沈してました。

さて、2回目のフルマラソンは3/2静岡マラソンです。
やはりフルの距離に対するスタミナ不足を実感したので強化はそこかなと。
なので12月からは毎週末にロング走やセット練で脚強化を目指しています。
毎週やってるので、ロング走に慣れてくるかな?と思ってたんですが、
相変わらずやりたくない練習のダントツでトップです。
ペースゆるめでやっても、キツイもんはキツイんですよね。
速く走るとペース維持の辛さ、遅く走ると長時間の辛さ。
もうイヤ過ぎる…

ロングロングと言いますが、イヤになる境界線があるようです。
距離で言うと、
20~25kmなら不快度はあまりないです。
でも、30kmになると急激に不快です。
時間で言うと、
120分~150分ぐらいなら不快度はあまりないです。
でも、180分になると急激に不快です。

30km、3時間からがツライZONEに入ります。
でも、すごく簡単なことで。
ツライとハッキリわかっているので、それをやる。
練習メニューをああだこうだ考えなくても済みますね。
イヤだけど…


----  This Week's Plan & Do  ----
Sun   無走   オフ   オフ
Mon  裸走  5km    5km
Tue   速走 12km   12km
Wen  裸走  5km
Thu    持走  20km
Fri     無走   オフ
Sat    長走 30km

0 件のコメント:

コメントを投稿