2014年7月1日火曜日

直球投げました

うす。


将来、マラソンで出場したい・夢を見ている大会があります。
あくまでも『マラソン』です。
そんな私が今取り組んでいることが1kmのタイムを上げることです。
ブログの補足に記しているけど、キロ3分。


さて、1kmのタイムを追って練習している私に対してこんな意見を言われました。


いくら足が速くたって、マラソンが速いとは別だぞ。



そりゃそうだ。反論なし。


いろんなランナーがいて、いろんな考え方があると思う。
だからこそ、良い悪いの話はちょっとナンセンスじゃないかと思ってる。
それに、ひとの目的と計画を知らない人がいちいち否定すんなよと。
マラソンをナメんなって言われたけど、オレをナメんなって言い返しました。


とまあ、こんな出来ごとがあったのでちょっとブログで書いておく。


なんで1kmのタイムを上げたいかって言うとね。
目標とする大会に出るには、マラソンのレースペースが3'30/kmなんです。
もうね・・・絶望する(笑)
去年1年走ってみて、これはジョグの延長じゃ無理だなと感じました。
そこで、キロ3分で走る体力ではなく、キロ3分で走る走り方(フォーム)を
なるべく早く手に入れて、それをベースに鍛えていこうと考えました。


これが私の考えていることです。
同じこと言いますが、これが良いのか悪いのかは分かりません。
ひとつ言えるのは、これでやっていこうと決心したってこと。
今シーズン、来シーズン、もしかしたらもっと先も、
マラソンの結果が散々かもしれない。
だけど6年後、目標の大会に出ることができればOKなんです。


そんでね、息子に見てもらいたいんです。
何か感じて何かスポーツをはじめてほしいと思ってます。
完全に親のエゴですが(笑)


これが今の夢なんです。
では。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

9 件のコメント:

  1. あの参加資格を満たしただけでは完走すら危ういというエリートレースですか!
    目標高いっ!

    某SNSで1週間に3回も4回もペーランやらインターバルだのをやるスピード超重視のランナーさんがいたんです。
    「んなもんフルで持つかいな」とボクは思ってました。
    バリバリとスピードを上げられるとこまで上げ切った後で、ようやくロング走とかをやりだして初のフルマラソンに挑まれました。
    結果、サクッとサブ3取ってきたので唖然としました。

    返信削除
  2. ハンバー・・・・ちゃらら2014年7月2日 2:39

    いい直球だよ~

    マラソンで結果を出すためのアプローチなんて、絶対の正解はないんだし。誰かにとって良かった方法論が普遍的でもないし。

    ファーくんが高い目標を持って、それに対して自分が出来る最善を尽くすために今頑張ってる事って、無駄にはなんないよ。

    僕とはアプローチ全然違うけど、お互いブレずに頑張っていこ~!

    返信削除
  3. 出れたら息子だけでなく孫の代まで自慢できますね(笑)

    難しいのはそのスピードの走り方でマラソンまでいけるかどうか…。
    また長いレースで撃沈を繰り返す中でも方針転換せず強い意志で取り組み続ける事ができるかどうか…。

    真面目な話、日本の長距離界は皆その壁にぶち当たってます。

    返信削除
  4. メガネくん

    そうです、仮に参加できても完走できるか分からないあの大会です。

    マラソンは弱点をなくす、少なくするって言いますよね。
    それはそれで確かに良いんですけど。

    長所を磨くのを忘れちゃいかん!と思うのです。

    だって長所を磨くのって楽しいじゃん(笑)

    返信削除
  5. ちゃららくん

    お、ギリギリセーフだね(笑)

    確かに無駄なんてものはないと思う。
    だからウルトラはやたら長いけど無駄に長いとは思ってない。
    何らかのプラス要素があると思ってる。

    ブレないスタンス。
    これが一番難しいんじゃないかな・・・
    だって、俺たちアラサーじゃん(笑)

    返信削除
  6. 官ちゃん

    イジメかっ!(笑)
    ガチのネガコメ内容で怖いよ(笑)


    ってのは冗談で、競技経験者の意見は毎度毎度ありがたい。

    >真面目な話、日本の長距離界は皆その壁にぶち当たってます。
    これね、まさに、早田俊幸を思い出しちゃった。
    ボク、実は早田さん大ファンだった。
    実は早田さんが好きであの大会に出ようと思ったわけだ。

    返信削除
  7. 早田さんかぁ。
    『速すぎたランナー』って読んだ事ある?
    面白いすよ。 

    早田さん、高橋健一さん。
    30キロまでの男と呼ばれた男たち…。
    儚い…そして魅力的、笑

    返信削除
  8. 官ちゃん

    知ってる、面白いよね。
    そうそう、高橋選手もそんな呼ばれ方してたね。

    早田さんと速すぎたランナーについてはいつかブログで書こうと思ってたんだよね。

    なんか官九郎くんに先に言われてしりつぼみ感ある(笑)

    返信削除
  9. 実は私もいつかブログのネタにしようと…(笑)

    しりつぼみ感ありますね(笑)

    返信削除