2014年12月3日水曜日

11/98 問題ない今こそ過去の反省を思い出せ

うす。


春に同じことブログにしてるんだけどね。
また今がタイミングかなと思って、自分を落ち着かせるためにもう一度。


問題ない今こそ過去の反省を思い出せ。

よし、思い出す。
走れる → ありがとう。
練習できる → ありがとう。
走る → 丸儲け。
よし、おっけー。


さて、静岡マラソンに向けて練習も始まったばかりの今、
ケガ明け4月から11月までをざっと振り返ってみる。

11月 200km
10月 154km
09月 126km
08月 113km
07月 99km
06月 162.5km
05月 137km
04月 120.5km

合計1102km


少ないよね、きっと(笑)
月150km前後なら安心生活みたい。
でも、フルマラソン走るには厳しいよね。
じゃあどれくらいなら自分が耐えられるだろうか?
体だけじゃなくて、限られた時間、精神部分も含む。
300km走って故障した。これがダメなのは当たり前なんだけど、
例えば、300km走るにだいぶ時間を削られて生活の質が下がるとか、
走らなきゃ!という気負いから走れなかったときにイライラするとか、
こういうのもないようにしたいわけです。


昨シーズンは12月、1月と300km走って中足骨を疲労骨折した。
量だけが原因だったわけじゃないのは自分が一番分かってる。
でも、300km走るにはいろいろ大変なことがあるのも自分が一番分かってる。
やっぱり時間のやりくりが大変だね。


どんくらい走ろうとか考えてなくて、今はイイ感じに気楽さを持ってるので、
今月の練習がたぶん今後の適正(量も質も)になるんじゃないかと。


余力をもって。。。と言いますが、ある程度の気楽な姿勢が欲しいところです。
では。

0 件のコメント:

コメントを投稿