2015年11月26日木曜日

おれのふくらはぎ問題

うす。


ここんとこ、走った後は右ふくらはぎの筋肉痛が激しい。
ふくらはぎのダメージ大 = 蹴ってるって固定観念から
フォームで意識するのは『蹴らない』ってことなんだけど、
そもそも蹴ってるのかどうかわからない。
結局、ふくらはぎの筋肉痛の緩和は出来ないでいた。


そんなときに、この方のブログ
なるほど。
自分に当てはめると、こうだろうか。


着地が前気味→ふくらはぎで衝撃吸収→ダメージ


フォームチェックのためにちょっと前に撮ったヤツ。
連休中、どの位置で着地してるかを何回もチェックした。


走ってるときは、前で着地してる感じはないけど、
こうして見ると、少し前気味だろうか?
この少しが影響大きいんだよなー、きっと。






一年前に録画したフォームと比較してみても、
そんなに変わってないんだよな・・・。
あのころふくらはぎが痛いなんてなかったんだよな・・・


ふくらはぎ問題、つづく・・・


では。

2 件のコメント:

  1. うむ、蹴ってますね。
    ボクも蹴ってたのでよくわかりますw
    着地時に膝で吸収して体が沈み込むのがマズイのかと思います。
    着地位置は問題ないようにボクには見えますが。
    矯正にはたのくるさんオススメの土の上の流しがマジでいいです。
    できるだけ土を後ろへ蹴り飛ばさないように、滑らないように意識してやると効果抜群。

    返信削除
  2. メガネくん

    フォームチェック大臣!頼りになりやす!
    以前にメガネくんとたのくるさんのやりとりを自分も見てて、
    そんときの内容を参考にしてたんだけどね。
    結果は、全然出来てねーって残念す・・・

    言われて初めて気づいたんですけど、
    どうやら膝が沈み込む癖がついてるんすね。
    足首がなるべく動かないようにするためにも、
    これを修正していこうかなと思います。

    返信削除